ご案内「もっと聞こえるようになろう」

聞こえに関する講座の案内を頂いたので皆さんにもご紹介します。

 

第2回佐賀県市民公開講座 「もっと聞こえるようになろう」

 

日 時: 平成29年 7月 1日(土) 14:30~16:30 *受付14:00~

開 場: 鹿島市生涯学習センター エイブル

主 催: 社会医療法人祐愛会 織田病院

後 援: 鹿島市

     佐賀大学医学部耳鼻咽喉科

     佐賀藤津地区医師会

協 賛: 日本光電工業株式会社

参加費: 無料

問い合せ: 社会医療法人祐愛会 織田病院 0954-69-8090

 

講演内容: 高度難聴の最新治療-人口内耳と人口中耳- 小宗静男先生

      補聴器の正しい使い方 中根知子先生

 

 

★会場にはパソコン要約筆記及び磁気誘導ループを設置しますので、聞こえが不自由でも安心してご来場ください

★本講演会に参加制限はありません。難聴に関心のある方など自由に参加できます。

 

 

【イマムラ目線】

 昨年佐賀市内で開催された第一回目の講演に行きました。人工内耳手術が佐賀県内で受けられるようになったこと(織田病院)、人工内耳で聞こえを取り戻した方の実例紹介、先天失聴のこどもの聞こえと言葉の理解の重要性などがテーマだったと覚えています。当時言語聴覚士を目指す大学4年生の姪と拝聴しその後いろいろ二人で意見交換したのを覚えています(姪は今年無事言語聴覚士となりました!)。「聞こえ」にかんする医療サイド、リハビリサイドと補聴器を販売する私の三者三様の意見が聞くことができてとても貴重な時間となりました。昨年は佐賀市内の開催だったのですが、今年は鹿島・・・。でもやっぱり行こうかな!多方面からのいろんなアプローチを聞く機会はとても貴重ですから!